icon_INSTAGRAM icon_fecebook

2023.03.27

「薬食同源」JUKUBOX中医学講座を終えて

今回はJUKUBOX開塾と共にスタートし、半年間に渡り開催した中医学長期講座の様子を皆さまへお届けしたいと思います。

JUKUBOXで開催した「薬食同源 ~中医学に基づく未病先防のための食医~」

講師にはNHK「きょうの料理」「あさイチ」などの料理番組の他、企業CM、ラジオなどに出演し活躍され、国際中医師・国際中医薬膳師でもある井澤由美子(いざわ・ゆみこ)さんをShock人(しょっくにん)に迎え開催しました。

…とこの紹介ですと、何だかメディアでも活躍されているし、井澤さんにお会いしたら緊張してしまいそう…と思われるかもしれませんが!井澤さんの魅力はなんといっても事前のプロフィールからの印象を180度ひっくり返してくださるその親しみやすさなんです!

実際にお会すると、その気さくさにいつのまにか心が緩んで話が盛り上がる!

そんな知識と経験豊富でありながらも、気軽に質問が飛び交う和気あいあいとした雰囲気の中開催した半年間にわたる中医学講座は、とても充実した時間となりました。


(第一回目講義を終えて)

講義の中では、中医学の座学や調理実習の講座はもちろん、「大泉農場」へのフィールドワークで無農薬生姜を収穫したり、「_SHIP」のブルワーのコンブチャ・スペシャルワークショップを開催したりなど、OKS CAMPUSならではの講義なども開催していきました。

半年間皆さんとたくさんの学びを体験し、私自身も本当に楽しかったです!


大泉農場にて生姜収穫) (ブルワーによるコンブチャワークショップ)

半年を通した講座を終えて、受講生の皆さんからは、「中医学というと小難しいイメージがあったけれど、実際の調理実習を交えながら楽しく体験的に学べた!」「少しずつ日々の生活に活かしていくのが楽しみになっていった!」「楽しく自分や家族の健康を整えるための知識を学ぶことができた!」などのお声をいただきました。

中医学の智慧は、日々の暮らしをより豊かにしていくために生まれたものであり、そしてそれは時代や環境に合わせて変化させていく必要も時にはあります。

その過程を楽しみながら共に学び合うことができた半年間、参加してくださった皆さんには本当に感謝です。

そんな感謝の気持ちを込めて、最終講義最終日にはJUKUBOXから皆さんへ、一人ひとりのイメージで用意したお花をプレゼントさせていただきました!

私たちが生きていく上で欠かせない食。

現代は環境によっては飽食時代といわれている中で、「本当に自身の身体に必要なエネルギーを取り入れられているか」と問われた時、純粋にYESと答えられる人はどれだけいるのでしょうか。

「薬食同源」という言葉は、毎日の食事を大事にすると、健やかな未来を担う薬にもなると言う意味です。You are what you eat. あなたはあなたの食べたものでできている。

食事は私たちの身体、そして心を育てるのに欠かせないエネルギーの源です。

今回の学びは、改めて身体と心が喜ぶ食について考える貴重な機会となりました。

改めまして、今回講義を担当して下さった井澤由美子さん、そして受講生の皆さん、

本当にありがとうございました!

 

 今後もJUKUBOXでは食はもちろん、様々な角度からwell-beingについて探究する講座を開催していく予定です。情報は随時公式サイト又はインスタグラムにて更新して参りますので、是非チェックしてみてくださいね!

>JUKUBOX公式Instagramはこちら

JUKUBOXイメージ映像も公開中です!ぜひご覧ください。