icon_INSTAGRAM icon_fecebook

2023.06.30

日帰りウェルネス・リトリート【Be myself】体験レポート

今回は7/14(金)「繋ぐカフェ -女性のウェルネス-」の座談会を担当してくださる、看護師でフェムケアアンバサダーでもある、齋藤彩乃さんに先日行われた日帰りウェルネス・リトリート「Be myself -みんなとつながり、じぶんとつながる-」を体験していただいたため、その様子をお届けしていただきます!


みなさん、初めまして。看護師/フェムケアアンバサダーの彩乃と申します。

今回のJUKUBOXのテーマは、Be myself ―みんなとつながり、じぶんとつながる―。

今回参加しようと思ったきっかけは、カラダとココロを緩めないと!!と自分が自分自身に訴えかけてきたからです。

私事なのですが、看護師は根拠を常に求められたり、患者さんの思いを優先することで、自分の感情を後回しにしてしまうという、いわば職業病のようなものが勃発することが多い職業です。また、大学院生として、現在、論理や思考などを日々、思考を巡らせることが多く、時々頭がパンクしそうになったり、パソコンに向き合っているので、カラダがガッチガチになってしまうんです。なので、時々、自分のカラダとココロに「あなたはどうしたい?」「調子はどうだい?」と聞くことを心がけているので、せっかくなので、大好きな大泉工場でワークをしながら、自分と繋がりたいと思いました。

きたる、6月24日(土)。快晴。

梅雨晴れで、外は新緑の桜の葉がとても美しくて、その隙間から、会場である WAREHOUSEに抜ける風が心地よく感じました。
それだけで、来た甲斐があったな。と。既に、ココロのリフレッシュになりました。

実は、あまり内容については、よく分かっていなかった私。(結構直感で行くタイプ。ヨガイベントだよね。と、気軽に考えていたけど、その内容は、私が思ってたそれと全く違っていました。

はじめは、ちょっとしたアイスブレイキング by Maikoさん & DJ Satoshi Miyaさん

まず、なぜここに参加したのかを少しだけ自分自身に問いかける時間がありました。
そして、参加者さんと繋がるための、自己紹介タイム!

自己紹介は、名字や肩書きなどは伝えず、自分の「好きなこと」を5つ伝えること。
「好きなこと」は、その人自身の本質である。それを伝え合うことで、自分自身に興味を持ってくれたり、相手に興味を持ってどんどん話が広がっていく。少し緊張したけれど、自己紹介をさせてもらった方と「コーヒー」や「楽しいこと」が好きっていうことが共通で、そこから笑顔が生まれて、どんどん話をしていけました。Maikoさんがストップーっていう声、全然聞こえませんでした笑。

 

続いて、カラダとココロのウォームアップ by Masakiさん

アニマルフローというエクササイズでカラダをどんどん動かしていきます。
アニマルフロー。初めて聞きました。
え?ヨガじゃない?アニマル?動物?
アニマルフローは、動物の名前がついているポーズも織り交ぜながら、一つ一つの動きが体の構造をより向上させるために考えられており、関節の可動性アップや柔軟性アップ、カラダの調整能力アップなどの公開が期待できるそうです(Masakiさんのブログより抜粋引用 )

リハビリを専門とする、理学療法士さんもリハビリにアニマルフローを取り入れているようで、すごく期待大!!

Masakiさんが一つ一つの動きを指示していくので、頭で考えながらからだも動かしていく。耳で意識していること、そしてからだを反応させていく。自分に必死に向き合うことがとっても必要でした。
初めての動きが多くて、すごくアクロバティック。体が熱くなってくるのが分かって、どんどん汗が流れてくる。きつくなってきた。でも、楽しい!!参加者さんとできたー!!って一緒に拍手したことで、一体感も生まれてココロがウキウキしました。終わった後のカラダがとても軽くて、クセになりそう。(ちなみに現在は絶賛筋肉痛です笑。)

Masakiさんの笑顔や明るい声も頑張れるきっかけになりました。

 

ここで、スナックタイム!

柿で作られた、その名も「KAKI ENERGY BAR」

山形県庄内地方の特産である柿と有機発芽玄米粉をベースに、100%自然素材で作られたエナジーバー。私はシーソルト&カカオでした。(味は全部で四種類 ゆずイチジク/ミックスべりー/シーソルトチョコレート/アップルシナモン)カカオニブを使っていて、チョコレートの香りがあるけれども、香ばしくて飽きがこない!

そして、Yogiのお茶のティーパック!!エキナセアを用意してくれました!
女性器の免疫ケアを高める作用のあるエキナセア。運営さん側、粋です!!

 

続いて、カラダとココロをやわらかくする by Marieさん

人々の不調とセルフケアに着目した自立整体。他力ではなく、自分自身で体をほぐして緩めていく。お父様が考案したものを家族で引き継いでいくことの素晴らしさも感じました。

整体師・鍼灸師であったお父様が携わってきた患者さんの不調はいつも一緒。自分自身でその不調に対するケアをすることの必要性を感じて考案されたこの自立整体。自分のカラダのいつもと違う部分、どうすれば心地よいかも自分で感じて、自分で心地よいようにほぐし、緩めていくメソッドです。

自分で自分をケアするからこその、無理のなさと心地よさがありました。自分のカラダの違和感に真正面から向かっていくメソッドがとても新鮮で、終わった後の姿勢が良くなったこと、そしてココロが凪のように穏やかになり、自分自身をそっと抱きしめたような気持ちになりました。

 

カラダとココロをやわらかくした後は、じぶんとつながる by Maikoさん & DJ Satoshi Miyaさん

改めて、今回参加したことを問いかける時間に。
最初、私は自分自身との対話の時間を作りたいという明確な理由がありました。
でも、この時間で感じたことは
Just being here.
ここにいたいということ。

なんとなくですが、自分自身がここに参加したかったのだと直感的に感じていたのかもしれません。そして、自分の中で満たしたいもの、なるべく自分の外に置いておきたいものを探っていく時間に。

自分の中で満たしたいものを今、自分自身で満たせているか。
外に置いておきたいものが、自分の中に入ってきていないか。
を客観的に見つめていきました。

私は、看護師としての自分や、母親としての自分など、様々な役割の中で生きています。その中で、自分から遠ざけたいものが近づいてきても、しょうがない。だって「看護師」だしとか「母親」だし、我慢しないと。と、思っていたことを改めて実感しました。

これらのことを自分自身のココロに問いかけながら、
自分が自分としての生き方、より明確になったような気がします。

I live my life To Be Me:わたしはわたしで在るために生きていく。

やっぱりここに限るな、と。

私たちは、多くの他人と共に生きているけど、多くの他人のために生きているわけではない。
自分が自分であるために、自分が自分でいることを生きようと、改めてわたし自身に宣言することができました。

 

そして、さいごに・・・みんなとつながる After Party!!

 

_SHIPのKOMBUCHAで乾杯!!
敷地内にある1110 CAFE/BAKERYのプラントベースのピザや、BEYOND FREEの大豆ミートを使ったライスバーガー(焼肉味/生姜焼き味)にデザートと、お腹もココロもたっぷり満たされました!
参加者さんとたくさんおしゃべりして笑い合って、この出会いも本当にかけがえのないものだなと実感しています。

多くの他人のために生きているわけではないけれど、私たちは、多くの人々とのつながりの中で生きている。

Be myselfを通して、自分とつながり、素敵な人々とつながることができました。
本当にありがとうございました!

文:齋藤彩乃