icon_INSTAGRAM icon_fecebook

2023.09.07

【土を触って親子で体験 – 夏野菜収穫 -】開催レポート

みなさん こんにちは。
大泉工場が運営する大泉農場を運営しています竹田です。

6月の親子講座の第2弾が8月22日/23日に大泉農場で開催しました。

6月の講座は、大泉工場本社内にあるCAMPUS FARMで開催しましたが
今回は、私のホームグラウンド 大泉農場での開催。

今回の講座で特に心がけたのが“五感”で感じる体験です。

『見る 触る 香る 聴く 味わう』

まずは、ウェルカムドリンクならぬ
ウェルカムベジタブルでお出迎え♬

普段なかなか見ない「食用ほおずき」を「見る、触る、味わう」を体験。


まずは、大泉農場が取り組んでいる地球にやさしい循環型土づくり(コンポストづくり)について

実際に使っている残渣やコンポストができる現場で「見る、香る」を体験。

子どもたちの学びはもちろんですが、一緒にきてくれたお母さまたちの学びの時間になれたら
嬉しいと思っています。

ここからは、収穫いただきながら夏野菜を「見る、香る、触る、味わう」を体験。

農場では野菜をもっと好きに、もっと興味を持ってほしいという個人的な願いから

普段見かけない 見て楽しい野菜も意識的に作っています。

講座の最後は、個人的にやりたかったスイカ割りで「見る、触る、香る、聴く、味わう」を体験。
それまでやってきた五感すべてを使う必要があります。

まさにその日の集大成です。

子どもたちのひと夏の想い出に残ってくれたら嬉しいです。

これから

大泉農場では、有機農業を通して「農薬・化学肥料を使わないこと」を
一番言いたいわけではありません。

それらを使わないことは、目指すべきゴールへ向けての手段だと思っています。

私たちは、農薬・化学肥料を使わない野菜づくりを通して
『素敵な環境を創造し、正しい食のあり方を子どもたちの未来へつなげる』ことを目指しています。

単なる農作業/収穫体験ではない、五感を最大限 引き出し体験できることを提供していきたいと思います。

大泉農場では、一緒に野菜づくりをするサポーターを募集しています♪
ご興味ある方は話聞くところからでも大丈夫です。

お気軽にInstgramへメッセージください!

▼大泉農場Instgram▼

https://www.instagram.com/oizuminojo/